プロモーションの成功事例5選。プロ野球のスポンサーシップを活用した効果的な施策とは
プロモーションとは、商品やサービスを宣伝・広告する活動全般を指す言葉です。
ブランドの認知度を高めて販売促進を図るには、自社商品・サービスのプロモーションを実施することが重要です。
企業のプロモーションにはさまざまな方法があります。なかでもスポーツや野球が好きな層への効果的な訴求ができる手法として注目されているのが、プロ野球のスポンサーシップを活用した施策です。
この記事では、スポンサーシップを活用したプロモーションの概要や、プロ野球のスポンサーシップを活用したプロモーションの成功事例について解説します。
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目次[非表示]
- 1.商材のプロモーションに活用できるスポンサーシップ
- 2.プロ野球のスポンサーシップを活用したプロモーションの成功事例5選
- 2.1.①ビジョン広告の掲出
- 2.2.②試合会場でのPRブースの出展
- 2.3.③オリジナルグッズの販売
- 2.4.④ライセンス商品の販売
- 2.5.⑤販促キャンペーンの実施
- 3.まとめ
商材のプロモーションに活用できるスポンサーシップ
スポンサーシップは、企業が特定のスポーツチームやイベント、施設に対して資金・物品・サービスなどの提供を通じた支援を行うことです。
スポンサー企業になることで、スポンサー先の団体や組織から企業活動に活用できるさまざまな権利を得られます。
▼商材のプロモーションに活用できるスポンサーシップの権利
- 施設やメディアでの広告掲出
- 広告物や自社商品へスポンサー先の団体や組織の商標・肖像の掲載
- 施設への社名やブランド名の付与
- 会場でのPR活動の実施 など
スポンサー先が持つ知名度や情報発信力などを利用して多角的なプロモーションを行えるため、自社を知らない層に対しても効率的に認知の拡大を図ることが可能です。
また、スポンサーになるとスポーツチームを応援するファンやイベントに参加する地域住民からの信頼を得やすくなります。これにより、企業や商材に対するイメージがよくなり、商材の購買意欲を高める効果も期待できます。
なお、スポンサーの仕組みや協賛との違いなどはこちらの記事で詳しく解説しています。あわせてご確認ください。
プロ野球のスポンサーシップを活用したプロモーションの成功事例5選
福岡ソフトバンクホークスでは、商材のプロモーションに役立てられるさまざまなスポンサーシップのメニューを用意しています。
ここからは、スポンサー企業様のプロモーション成功事例を紹介します。
①ビジョン広告の掲出
みずほPayPayドームの世界最大級の大型ビジョンに広告を掲出して、社名やブランド名を最大で40,142人(※)の大観衆に露出できます。
大型のビジョンを利用したインパクトのある広告を掲出することで、来場者・視聴者の印象に残る訴求を行えます。
▼センタービジョン広告
▼サイドビジョン・ウィングビジョン広告
なお、ビジョン広告についてはこちらの記事で詳しく解説しています。あわせてご確認ください。
※2025年度におけるみずほPayPayドームの野球興行時定員です。人数は年度ごとに変動の可能性があります。
②試合会場でのPRブースの出展
入場ゲートやドーム外周のデッキ、ドーム内コンコースなどの来場者がたくさん集まる場所にPRブースを出展して、商品サンプルの配布、抽選会などを実施することが可能です。
野球の試合やイベントに訪れた来場者に対して商材のプロモーションを行えるため、一度に多くの認知獲得が期待できます。
▼商品サンプルの配布
▼自社コンテンツPRの実施
③オリジナルグッズの販売
福岡ソフトバンクホークスと企業のロゴを入れたオリジナルグッズを販売できます。
自社のイベントやキャンペーンの特典としてグッズを限定販売またはプレゼントすることで、来場者からの注目が集まり、新たな顧客層との接点の創出が可能です。
▼ホークスのロゴやキャラクターを記載したタンブラー
④ライセンス商品の販売
自社商品のデザインにホークスのロゴやキャラクター、選手肖像を使用することで、ホークスファンの興味関心を惹きつけられます。九州エリアにおける高い知名度と人気を活用して、商品の購買意欲を高めることが可能です。
自社商品を知らない・買ったことがない層において、ホークスのロゴが購入のきっかけになることが期待できます。
▼球団キャラクターとタイアップした食品
▼球団キャラクターとメッセージのロゴを記載したアルコール飲料
なお、スポンサーシップによるロゴの活用法はこちらの記事で詳しく解説しています。あわせてご確認ください。
⑤販促キャンペーンの実施
試合の観戦チケットやホークスに関連したオリジナルグッズ、選手の直筆サイン入りグッズなどを利用した販促キャンペーンの実施が可能です。
全国のホークスファン・野球ファンに訴求しやすくなり、販路拡大や認知度向上が期待できます。
▼選手の直筆サイン入りグッズ・オリジナルグッズが当たる販促キャンペーン
▼観戦チケットやオリジナルグッズが当たる販促キャンペーン
まとめ
この記事では、スポンサーシップを活用したプロモーションについて、以下の内容を解説しました。
- 商材のプロモーションにおけるスポンサーシップの活用
- プロ野球のスポンサーシップを活用したプロモーションの成功事例
スポンサーシップを締結すると、スポーツチームやイベントにおいて多種多様な方法でプロモーションを行える権利を取得できます。リーチできる規模やスポンサー先の理念・ビジョンとの共感性、自社商材と施設の親和性などを考慮することが重要です。
『福岡ソフトバンクホークス』のスポンサーシップでは、ファンに向けて社名やブランド名を広く露出することが可能です。ドーム内での広告掲出やPR活動、ホークスのロゴ・キャラクター・選手肖像を利用した商品の販売などを行えるため、認知拡大と販売促進に役立ちます。
販売促進に活用できるスポンサーメニューについてはこちらの資料をご確認ください。