全国47都道府県に展開している「洋服の青山」を
九州でも"地域一番店"にしたい

法人部 副部長 南谷 龍哉 様
企業概要:商社
(ビジネスウェアを中心とした各種衣料品の企画・生産・販売)
従業員数:10,889名(連結)/5295名(単体)(パートタイマー含む)
      ※2024年3月期
課題(契約当時):「洋服の青山」の九州エリアにおける認知度向上

青山商事株式会社は広島県福山市に本社を置き、各種衣料品(ビジネスウェア)の企画・生産・販売をメインに手掛ける企業です。事業の中核を成す「洋服の青山」は、メンズ・レディースのスーツやフォーマルウェア、またカジュアルウェアをはじめ、靴や服飾雑貨に至るまで取り揃えた業界最大手の衣料品専門店です。全国47都道府県すべてにチェーン展開し、幅広い世代から支持を集めています。

2010年から福岡ソフトバンクホークスのパートナーズスポンサー契約をいただいており、「洋服の青山」がオフィシャルスーツサプライヤーとして、選手・スタッフの着用するスーツを提供しています。

今回は、パートナー企業のユニフォームやスポーツ球団の衣装(スーツ・ネクタイ)提供・供給、レプリカ販売に関する業務などを担当されている法人部の南谷様にお話を伺いました。

導入の背景

  • 知名度及び企業価値向上やブランディングを確立したかった

導入の決め手

  • 福岡ソフトバンクホークスの九州エリアにおける圧倒的な人気と知名度
  • 提供したオフィシャルスーツを選手が着用することで、企業・商品の価値が高まる
  • オフィシャルスーツの提案や生産を通じて製品の品質や価値向上につながる

導入後の効果

  • オフィシャルスーツの提供とホークス選手の着用、冠協賛試合やピンクフルデー協賛等が知名度・好感度、商品価値・品質の向上につながっている
  • オフィシャルスーツの公式レプリカスーツは実店舗・ECともに反響が大きく、毎回多くの販売につながっている
  • 効果は売上だけでなく、顧客の会員化や再来店を促進する施策にもなっている
  • インナーキャンペーンが社内従業員のモチベーションアップにつながった

全国47都道府県に展開している「洋服の青山」を
九州でも"地域一番店"にしたい

全国47都道府県に出店している「洋服の青山」も福岡ソフトバンクホークスさんとスポンサー契約した当時の九州エリアでは後発のチェーン店であり、店舗の業績や知名度が伸び悩んでいました。

そこで、プロスポーツチームにオフィシャルスーツを提供することで知名度及び好感度を向上させ、「地域一番店」になれないかと考えました。

決め手は九州エリアにおけるホークスの圧倒的な人気

最速で「地域一番店」になる手法として、九州エリアにおいて圧倒的に知名度の高い福岡ソフトバンクホークスさんを選定させていただきました。

ホークスさんのお名前を借り、弊社も九州エリアで一番になれれば、という想いでした。全国的にもメジャーなプロ球団であるホークスさんにオフィシャルスーツをご提供し、着用していただくことで、「ホークスの選手が着ている」ということが弊社の商品価値を高め、一般のお客様に興味を持っていただくきっかけになると考えました。

実際、オフィシャルスーツおよび公式レプリカスーツは一般では販売していないオーダー仕様も取り入れ、弊社の商品のクオリティの高さを反映させています。

弊社にとって、プロスポーツチームとのオフィシャルスポンサー契約は初めてに近い状態でしたので、試行錯誤しながらお互いに理解を深め、しっかりと進めていけたと認識しています。もちろん契約内容の吟味は都度されたはずですが、そういった部分も含め、ホークスさんのご協力によりスピード感のある契約締結を実現できました。

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ホークス選手がオフィシャルスーツを着用することで高い効果を実感

ホークスさんが長年トップクラスの戦力を有する球団であり、特に九州エリアにおいて、福岡のみならず広域に渡って絶大な人気を誇る球団であることは間違いありません。

そのネームバリューは特別なもので、ホークス選手の皆様に移動や納会、必勝祈願などで毎回オフィシャルスーツを着用いただいていることで、非常に大きな反響をいただいています。「ホークスのスポンサーだから」という理由でお買い物に来られるお客様も数多くいらっしゃいます。

社内でも好感の声が挙がっています。弊社が冠協賛試合を行う際には「洋服の青山でスーツを買ってホークスを応援しよう!」と銘打ち、弊社でスーツをお買上げのお客様を試合観戦にご招待しています。

同時にインナーキャンペーンも実施し、スーツ販売の成績優秀者を招待しているのですが、これは九州エリアにおける従業員全体のモチベーションアップにつながっています。弊社の本社は広島県ですが全国から異動を伴い業務を実施していますし、九州の従業員・九州出身の従業員を中心にホークスファンが多く、社内の盛り上がりを肌で感じています。

例年大盛況の公式レプリカスーツ
店舗・ECともに多大な反響を呼んでいる

特に公式レプリカスーツの販売は例年反響が大きく、本社や実店舗にも多くのお問い合せをいただき好評です(店舗・EC含む)。正直に申し上げて、これが弊社にもたらす効果で非常に高いものとなっています。

公式レプリカスーツは1年を春夏/秋冬と2つのシーズンに分け、2年に1回ご提供しています。ホークスファンの皆様には毎回とても楽しみにしていただいておりまして、「オフィシャルスーツが出る度に買っているよ」というお客様もいらっしゃるほどです。

本社ではお客様の反響がフィードバックされるのですが、なかでもホークスファンの方からのお声が非常に多く寄せられています。レプリカの販売は売上そのものだけでなく、顧客の会員化ができているなど、次に来ていただくための施策にもつながっています。こうした反響は店頭だけではなく、ECでも同様です。

施策の目的と効果


公式戦冠協賛(スポンサードゲーム)


01  

公式戦冠協賛を通じて認知向上につなげたい

弊社は毎年、冠協賛試合を実施しています。やはり「目で見る効果」は絶大ですから、まずスポンサードゲームをさせていただくことで認知度は上がっていきます。テレビ放映等における露出度はホークスさんが抜きん出ていると思いますので、引き続き期待しています。

02  

節目の年をドーム入場者に周知したい

2024年5月、おかげさまで弊社は創業60周年を迎えました。スポンサードゲームによって、この節目の年をみずほPayPayドームに入場される方々にしっかり確認していただきまた次の1年につなげたいと考えています。

03  

露出を増やし売上拡大につなげたい

冠協賛試合・ドームにおける取り組みだけでなく、弊社の公式サイトやチラシ、SNSなどホークスさんとの露出による効果も、スポンサー契約を行う目的の一つです。


ピンクフルデー協賛


01  

イベントを通じて認知度向上につなげたい

ピンクフルデー協賛では、入場者に配布するピンクリボンユニフォームへのロゴ掲出を行い、さらなる認知度の向上を図りました。

弊社が掲げるキャッチフレーズの中には「働く女性を応援したい」というものがありまして、社内でも妊娠・出産を経て働き続けられる環境や仕組みを構築しています。ピンクフルデーのようなイベントの協賛は、こうした取り組みにも良い効果をもたらしているのではと感じます。

※ピンクフルデーについてはこちら

 

02  

SNSへの投稿を見込み社名の拡散を狙った

実際にかなりの反響があり、特にXやInstagramで高い効果が見られました。お客様相談室にも好反応の情報が寄せられていたり、弊社の女性従業員の反響もすこぶる良かったりと非常に好評でした。

配布されたレプリカのユニフォームの一部を分けていただいたのですが、それを欲しがっている女性従業員をたくさん見ました(笑)。大変盛り上がり、喜んでいたと思います。
 

※X(旧Twiter)は、X corp.(旧Twitter,inc.)の商標または登録商標です。 
※Instagramの商標およびロゴは、Meta Platforms, Inc.の登録商標または商標です。

03  

女性用スーツのブランディング強化

レディーススーツも弊社の強みの一つです。ピンクフルデー協賛は、その周知を図る機会にもなりました。

さらに良いスーツを提案・提供し続けながら、
新たな企画にも前向きに取り組みたい

提供させていただくオフィシャルスーツに関しては、新しい生地やレベルアップした生地、より選手のためになる生地を引き続きご提案し、着用していただければと考えています。

それ以外にもさまざまな取り組みをさせていただいていますが、新たな企画提案があれば都度協力を検討していきます。

弊社としては、選手がオフィシャルスーツを着用してメディアに出ていただけるような企画があれば、なおのこと嬉しいです。イベントなどはこちらからも提案していくべきでしょうし、ホークスさん側からもいただければ大変ありがたいですね。

弊社がスポーツスポンサーをすることは、「社会貢献」を非常に重視しているともいえます。地域に根付いている「プロ野球」と、そこで活躍される方々を応援することで地域の活性化を図るということが、何よりも重要だと考えています。

売上や利益を上げるという目的は言うまでもありませんが、やはりお取引先様や各法人の方々とお互いに価値を高めることができてこそだと思っています。それと同時に弊社の業績向上を掴むことが、本当のミッションだと考えています。

 

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