地域社会に貢献し続けることで、「地域NO.1のホテル」を目指したい

執行役員 副総支配人 西村 光平 様
営業推進部 Web企画課 課長 田中 耕介 様

企業概要:ホテル業
     (博多・天神エリアに3つのホテルを展開)
従業員数:87名(2023年12月時点)
課題(契約当時):認知度向上、地域社会への貢献

株式会社博多グリーンホテルは福岡市内(博多・天神エリア)に3つのホテルを展開する宿泊施設です。「えらんで良かった」をコンセプトに地域NO.1のホテルを目指し事業を展開しています。

長年、福岡ソフトバンクホークスとスポンサー契約を締結いただいており、みずほPayPayドームやタマホーム スタジアム筑後の外野フェンス看板に広告を掲出しています。2023年からは全国初の取り組みとしてホークスをイメージした「コンセプトルーム」をオープンされました。

今回は、博多グリーンホテルの副総支配人として営業やフロント業務、CS推進などを総括される執行役員の西村様とWeb関連の企画・提案業務を担当されている田中様にお話を伺いました。

導入の背景

  • 地域社会の発展に貢献していきたい

  • 安心安全にご利用、お取引いただける企業として地域に浸透していきたい

導入の決め手

  • 地元球団を応援することで地域の発展に貢献できる

  • 全国的に知名度が高いホークスを活用したPRが、露出機会を高める

導入後の効果

  • 外野フェンス看板を通じて認知度の向上につながっている
  • スポンサーシップの取り組みが採用活動につながっている

  • 従業員のコミュニケーションの活性化に貢献できている

  • お客様に喜んでいただける宿泊プランを販売できている

地元球団を応援することで地域の発展に貢献してきたい

福岡市内に3つのホテルを展開する弊社にとって、地域社会への貢献は企業としての責務という思いが強くありました。福岡ソフトバンクホークスさんは地元福岡の球団でありますからオフィシャルスポンサーとしてスポンサードをすることで、地域の発展に貢献していきたいと考えました。ホークスさんの存在は野球のみならず、関連する様々な企業やみずほPayPayドームなどの施設が、地域経済に大きく影響を与えていると捉えています。今後も地元福岡の経済が発展していくように応援していきたいです。

加えて、私どものホテルが安心安全にお客様にご利用、お取引いただける企業として地域に浸透していきたいという思いで、長年ホークスさんとスポンサー契約を締結しています。

通常、社内の決裁には役員会で稟議を上げるという流れのため、時間がかかるのですがホークスさんとのスポンサー契約に関しては、時間がかからなかったと記憶しています。 先ほどもお伝えしましたが、地域への貢献という点がスポンサー契約のポイントになりました。

全国的に知名度の高いホークスとタッグを組むことで
社名の露出機会を増やす

全国的に知名度が高いホークスさんとタッグを組みPRを行うことで、弊社の社名を世間に広く周知できるのではないかと考えました。みずほPayPayドームの外野フェンス看板に広告を掲出しているのですが、掲出位置も良く「えらんで良かったな」と思っています。

特に今シーズンは、山川選手のホームランなどで社名が露出する機会が多かったので良かったです(笑)。広告の掲出にあたっては、弊社のロゴやキャッチコピーが見えづらくならないように気を付けています。

東京や大阪など各地に出向く機会があるのですが、野球ファンの方はよく見られていて、旅行会社さんや他の企業さんから「外野フェンスに広告を出していますよね?」と声をかけていただく機会があります。

テレビによく映りますし、話題に上がるので効果は抜群と感じています。当然、私たちのホテルの知名度の向上にもつながっていると思います。

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施策の目的と効果


外野フェンス看板への広告出稿


01  

外野フェンス看板を通じて認知度向上につなげたい

みずほPayPayドームの外野フェンスに弊社のロゴを掲出し認知度の向上につなげています。視認性の良い広告媒体を通じて、野球中継の視聴者や来場者に向けてPRできています。

また、従業員のご家族を招待する食事会を開催したのですが、従業員の親御さんから「このホテルすごいですよね」と言ってもらえ、インナー向けの取り組みとしても効果がありました。

02  

スポンサーシップの取り組みは採用活動に効果がある

求職者向けの会社説明会の際には、ホークスさんとのスポンサーシップの取り組みや外野フェンスの広告についても説明しています。スポンサーシップの取り組みを通じて、社名を知ってくださっている方もいますので採用活動に効果があると感じています。

03  

地域の発展に永続的に貢献したい

2024年からの取り組みなのですが、 ホークスさんのファーム施設のタマホーム スタジアム筑後にも広告を掲出しています。これは、ホークスさんとのスポンサー契約を通じて地域の発展に永続的に貢献していきたいという考えのもとです。これからも、ホークスさんと一緒に地域のさらなる発展に貢献していきたいと思っています。


シーズンシートの活用


2024年はシーズンシートも契約しています。福利厚生の一環で、従業員同士や従業員とそのご家族に利用してもらい、コミュニケーションの活性化につなげています。社内的には、みんなでどんどんホークスの試合を観にいって下さいと言っています。社内で試合観戦の募集をかけると応募が殺到しますので、毎回厳正な抽選となるのですが(笑)。

その他の取り組みとして、観戦チケットと宿泊をセットにしたプランの販売にもシーズンシートを活用しています。福岡は観光地が少ない側面がありますので、イベントや食事を楽しみに来られる方が多いと感じています。そういった中で、ホークスさんと絡めたプランを提供していくことで、観光客に楽しんでもらえると思っています。観戦チケット付きのプランを通じて、お客様を呼び込む機会を創出できました。

01  

従業員のコミュニケーションの活性化につなげたい

シーズンシートを福利厚生の一環として利用してもらうことで、社内のコミュニケーションの活性化につなげています。シーズンシートの活用は従業員からも喜ばれていて、満足しています。

02  

観戦付きプランとして宿泊客を呼び込みたい

ビュッフェ付きのJA全農なごみシートの観戦チケットと宿泊をセットにしたプランを販売しています。お客様に選んでいただける宿泊プランをご用意しています。


全国初!ホークスをイメージしたコンセプトルーム


オフィシャルスポンサーということもありホークスさんとタッグを組める状況でしたので、 話題性がある全国初の取り組みとしてホークスさんをイメージしたコンセプトルームを作ろうと考えました。全国初ということもあり話題性がありますし、コマーシャルとしては大きな効果があったと感じています。

コンセプトルームに関しては、こんな部屋にしたいと社内でたくさんの意見が集まり、できるだけ実現するようにしました。それもあって、ホークスファンのお客様をはじめ、実際に宿泊されたお客様には大変喜んでいただけています。アンケートを見ても「良かったです!」や「想像以上でした!」など、常に満点評価のご回答をいただいています。

実は、コンセプトルームには弊社の女性スタッフが考えた特別な仕掛けもご用意しています。こちらは、ご宿泊された際のお楽しみということで、ぜひ宿泊してみてください(笑)。

01  

ホークスをイメージしたコンセプトルームでお客様をおもてなし

普段間近で見られない選手の直筆サイン入りグッズや、貴重なアイテムを展示しています。ベッドカバーからタオルまでホークス一色。何度泊まっても楽しめるように、定期的にアイテムを変更するなどの工夫をしています。

02  

ホークスとタイアップしたオリジナルグッズでさらにお客様を喜ばせたい

泊まって終わりでなく、さらに喜んでもらえるように、お客様にはホークスさんとタイアップしたオリジナルグッズをお渡ししています。

オリジナルグッズのプレゼントはお客様からの反響もよく大変喜んでいただけています。こちらも、定期的にオリジナルグッズを変更するなど何度泊まっても喜んでいただけるようにしています。

ホークスと共に地域社会の発展へのお手伝いをしたい

今後の取り組みについては、私どもの社是にもあります通り、やはり地域社会の発展のためにお手伝いをしていきたいです。

これからもできる限り末永くホークスさんと一緒に手を取り合ってといきたいと思っています。オーナーもそういった思いです。

引き続き、良きパートナーとしてお付き合いができればなと考えています。ぜひ、今後ともよろしくお願いいたします。

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