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地方創生で地域を活性化! スポンサーシップによる取り組み事例

地方創生で地域を活性化! スポンサーシップによる取り組み事例

日本では、人口が首都圏へと過度に集中する“東京一極集中”の状態が続いています。総務省統計局の『住民基本台帳人口移動報告2024年(令和6年)結果』を見ると、首都圏をはじめとする7都道府県を除いたほとんどの地域において、出ていく人口が入ってくる人口を上回る転出超過の状態となっています。

▼都道府県別の転入・転出超過数(2023年・2024年)

都道府県別の転入・転出超過数(2023年・2024年)

画像引用元:総務省統計局『住民基本台帳人口移動報告2024年(令和6年)結果

東京一極集中を是正して地域社会を維持するには、地方創生による地域の活性化が欠かせません。

この記事では、地方創生について、概要や取り組みによる企業への効果、成功させるポイント、スポンサーシップの活用を解説します。

出典:総務省統計局『住民基本台帳人口移動報告2024年(令和6年)結果

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目次[非表示]

  1. 1.地方創生とは
  2. 2.企業が地方創生に取り組む効果
    1. 2.1.イメージの向上が図れる
    2. 2.2.優秀な人材の獲得につながる
    3. 2.3.自社の事業に補助金を活用できる
  3. 3.地方創生の取り組みを成功させるポイント
    1. 3.1.地域資源を生かす
    2. 3.2.中長期的に取り組む
    3. 3.3.取り組みを外部に発信する
  4. 4.福岡ソフトバンクホークスの地方創生への取り組み事例
  5. 5.まとめ

地方創生とは

地方創生とは、地域の特徴やニーズに応じた施策によって地域格差を解消し、地域の持続的な活性化を図ることです。人口の減少や東京一極集中が進行する日本社会において、地域経済の縮小や自治体の消滅などを回避するためには、地方創生が欠かせません。地方創生の実現においては、各自治体の活動だけでなく企業による取り組みも重要となります。

企業が地方創生に取り組む効果

企業が地方創生に取り組むことで、地域への貢献となるだけでなく、企業自身にとってもイメージの向上や人材獲得、補助金の受給などの効果が期待できます。

イメージの向上が図れる

社会的な課題となる地方創生に取り組むことで、企業イメージの向上が図れます。近年では、企業に対して社会的責任を果たすためのCSR活動が求められており、地方創生の取り組みはその一環として実施することが可能です。これにより、ステークホルダーを含めた社会からの評価が高まり、企業イメージの向上につながります。

なお、CSR活動のメリットについてはこちらの記事で詳しく解説しています。併せてご確認ください。

優秀な人材の獲得につながる

地方創生の取り組みとして地域での雇用を創出することで、雇用する人材の幅を広げて優秀な人材の獲得につなげられます。地域での雇用を創出するには、その地域の事業所で雇用する方法のほかに地方テレワークを実施する方法も有効です。

自社の事業に補助金を活用できる

企業が地方創生の取り組みを行う場合、国や自治体から補助金や助成を受けられる可能性があります。

▼地方創生の事業で受けられる補助金・助成

補助金・助成

概要

起業支援金

東京圏外の都道府県や東京圏内の条件不利地域において、地域課題の解決に資する社会的事業を行う場合に受けられる支援金

ローカル10000
プロジェクト

地域振興に資する民間投資を支援するために、自治体が金融機関の融資と協調して公費より行う助成

補助金を活用することで、初期投資を抑えて新たな事業を展開できます。一方で、補助金の支給を受けるには要件を満たしたうえで審査への通過が必要です。

地方創生の取り組みを成功させるポイント

地方創生の取り組みを成功させるには、地域資源を生かしたうえで中長期的に取り組むことが欠かせません。また、取り組みを外部に発信する方法も有効です。

地域資源を生かす

特産品や文化、自然環境など地域に根づいた資源を生かすことが重要です。地域資源の活用によって、地域独自の魅力や価値を観光客や移住者にアピールできます。また、地域資源を生かすには、地域住民との連携や雇用の創出も欠かせません。地域住民の手で地域資源を活用することで地域の持続可能な発展につながります。

中長期的に取り組む

地方創生の取り組みにおいては中長期的な視点が必要です。地域の現状を調査・分析して強みや課題を明確にしたうえで、地域に合った取り組みを実施することが求められます。また、取り組みの計画には柔軟性を持たせて、社会環境の変化に対応できるようにすることがポイントです。

取り組みを外部に発信する

地方創生の取り組みは外部に発信することで成功につながりやすくなります。積極的な情報発信によって地域のなかだけでなく外側からも注目を集めることで、投資家や観光客の興味関心を引けます。SNSでの発信やメディアでの露出機会の確保などが有効です。

福岡ソフトバンクホークスの地方創生への取り組み事例

福岡ソフトバンクホークスへのスポンサーシップを通じて、九州エリアにおける地方創生への取り組みに協賛いただくことが可能です。福岡ソフトバンクホークスでは、2016年の熊本・大分地震の復興支援をきっかけに、地方創生の取り組みとして『ファイト! 九州』を毎年実施しています。"ホークスがファンの皆さまと一緒になって九州を元気にする活動"と定義づけられており、プロ野球のオープン戦や公式戦に付随してさまざまなイベント企画を行っています。

▼ファイト! 九州のイベント企画例

  • 選手による九州各地の子どもたちとのスポーツを通じた交流企画
  • 選手との交流を通じてファンの夢を叶える企画
  • レプリカユニフォームの配布
  • 献血推進プロジェクト
  • 募金活動 など

地方創生など、社会貢献に活用できるプロ野球のパートナーシップについてはこちらの資料をご確認ください。

まとめ

この記事では、地方創生について以下の内容を解説しました。

  • 地方創生の概要
  • 企業が地方創生に取り組む効果
  • 地方創生の取り組みを成功させるポイント
  • 福岡ソフトバンクホークスのスポンサーシップを活用した地方創生の取り組み事例

地方創生は、地域経済の縮小や自治体の消滅などを回避するために欠かせない取り組みです。企業が地方創生の取り組みに参加することで、社会的責任を果たすことによるイメージの向上や人材確保につながります。

福岡ソフトバンクホークス』では、地方創生をはじめとする社会貢献活動に活用できるスポンサーシップのメニューを用意しています。詳しくはこちらの資料をご確認ください。

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