社内コミュニケーションを活性化させるには? 従業員同士の交流を促進させるポイントと施策5選


企業活動を行う上では、社内におけるさまざまなコミュニケーションが欠かせません。一方で、新型コロナウイルス感染症の拡大を契機にテレワークが選択しやすくなったことによって、社内コミュニケーションが変化しているケースも見られます。

社内コミュニケーションに課題を抱えている企業の担当者のなかには、「社内コミュニケーションを活性化させて従業員の活躍につなげたい」「社内コミュニケーションを活性化させるにはどのような施策を行えばよいのか」といった方もいるのではないでしょうか。

この記事では、社内コミュニケーションについて、重要性や活性化させるポイント、具体的な施策を解説します。


目次[非表示]

  1. 1.社内コミュニケーションの重要性
  2. 2.社内コミュニケーションを活性化させるためのポイント
  3. 3.社内コミュニケーションを活性化させる施策5選
    1. 3.1.社内報を制作する
    2. 3.2.社内SNS・チャットツールを導入する
    3. 3.3.1on1ミーティングを行う
    4. 3.4.フリーアドレス制を導入する
    5. 3.5.社内イベントを実施する
  4. 4.社内コミュニケーションの活性化にスポ-ツチームのスポンサーシップを活用する方法
  5. 5.まとめ


社内コミュニケーションの重要性

社内コミュニケーションを活性化させることで、以下の効果が期待できます。


▼社内コミュニケーションの活性化で期待できる効果

  • 社内の生産性が向上する
  • 新しいアイデアの創出につながる
  • 従業員のモチベーションが向上する
  • 貴重な人材の流出を防止できる


社内コミュニケーションが活性化すると、業務における情報共有が円滑に行われるようになり、生産性向上につながります。また、コミュニケーションを行うなかで、新しいアイデアが創出される可能性もあります。

さらに、業務上の課題や悩みを従業員一人で抱え込まずに相談しやすくなるため、従業員のモチベーション向上や人材の流出防止が期待できます。



社内コミュニケーションを活性化させるためのポイント

社内コミュニケーションを活性化させるためのポイントは以下のとおりです。


▼社内コミュニケーションを活性化させるためのポイント

  • コミュニケーションが行いやすい環境をつくる
  • 部署を越えた交流を促す
  • 仕事以外での交流の機会を設ける


社内コミュニケーションを活性化させるには、ツールの導入やオフィスのレイアウトの変更などによってコミュニケーションが行いやすい社内環境をつくる必要があります。特に、フリーアドレス制度や、雑談を行える社員食堂・カフェスペースなどを導入すると、部署を越えた交流が行えるようになります。これにより、社内全体のコミュニケーション活性化につながります。

また、社内イベントやランチ会など、仕事以外でも交流機会があれば、会話が生まれやすくなると考えられます。



社内コミュニケーションを活性化させる施策5選

社内コミュニケーションを活性化させる具体的な施策としては、交流を促すツール・制度の導入や、社内イベントの実施などが挙げられます。


社内報を制作する

社内報とは、社内の出来事や連絡事項を従業員に発信する広報媒体です。紙で制作して配布するほか、メールやWebツールなどを用いて社内に配信する方法もあります。

会社の業績報告やイベントの告知のほか、従業員の紹介やインタビューなどを掲載することもあります。従業員が社内報を通じて自社の理念や他部署の情報、普段は交流のない従業員の人柄などを知ることで、自社への帰属意識向上や部署を越えたコミュニケーションの活性化につながります。


社内SNS・チャットツールを導入する

社内SNSとは、社内で運用されて従業員のみがアクセスできるSNSツールを指します。業務上の連絡事項だけでなく、社内のサークル活動やイベントなどの情報についても社内SNS上で共有することで、社内コミュニケーションの活性化が期待できます。


1on1ミーティングを行う

上司と部下が1対1で行う1on1ミーティングは、社内コミュニケーション活性化のために有効な施策の一つです。

業務上の連絡にとどまらず部下の悩みを上司がヒアリングすることで、上司と部下のコミュニケーションを活性化させて信頼関係の醸成につなげられます。


フリーアドレス制を導入する

フリーアドレス制とは、従業員の座席を固定せずに自由な席で業務を行う制度です。フリーアドレス制を導入すると隣に座る従業員が都度入れ替わることから、部署を越えて従業員間での交流の機会が生まれやすくなると期待されます。


社内イベントを実施する

従業員同士で交流を行う社内イベントを開催することで、社内コミュニケーションの活性化が期待できます。

社内のサークル活動や社員旅行、忘年会などさまざまなイベントを通じて他部署も含むさまざまな従業員と交流が図れます。また、VIPルームでのスポーツ観戦やスポーツ選手への花束贈呈といった、普段は体験することができないようなイベントであれば、とくにコミュニケーションも生まれやすくなると考えられます。



社内コミュニケーションの活性化にスポ-ツチームのスポンサーシップを活用する方法

社内コミュニケーションの活性化には、スポーツチームのスポンサーシップの活用が有効です。福岡ソフトバンクホークスのスポンサーシップのメニューを社内イベントに活用することで、社内コミュニケーションの活性化が図れます。

また、年間指定席を法人契約して社内イベントに活用する方法もあります。


▼福岡ソフトバンクホークスを活用した社内イベントの例

契約の種類
社内イベントの例
スポンサーシップ
  • みずほPayPayドーム福岡のVIPルームでの野球観戦
  • ホークスの監督・選手への花束贈呈
  • 従業員による始球式 など
年間指定席
  • 従業員同士での試合観戦
  • 従業員の家族を招待した試合観戦 など


なお、プロ野球の年間指定席についてはこちらの記事で詳しく解説しています。併せてご確認ください。

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まとめ

この記事では、社内コミュニケーションについて以下の内容を解説しました。


  • 社内コミュニケーションの重要性
  • 社内コミュニケーションを活性化させるためのポイント
  • 社内コミュニケーションを活性化させる施策5選


社内コミュニケーションを活性化させることで、生産性向上や新しいアイデアの創出が期待できるほか、従業員のモチベーション向上による人材の流出防止にもつながります。
社内コミュニケーションを活性化させる施策には、ツール・制度の導入のほかに社内イベントの実施が挙げられます。社内イベントを行う際は、スポーツチームのスポンサーシップや年間指定席を活用する方法もあります。
福岡ソフトバンクホークス』では、プロ野球のスポンサーを募集しています。また、社内イベントに活用できる年間指定席の販売も行っています。さまざまなメニュー・特典を貴社の社内コミュニケーション活性化にご活用いただけます。
詳しくは、こちらをご覧ください。

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