顧客ニーズを解剖!ホークスを活用した潜在&顕在ニーズへの効果的なアプローチとは
企業にとって顧客ニーズを理解することは、ビジネス戦略の基盤となります。マーケティング戦略を立てるためには、まず顧客ニーズを把握する必要があります。
この記事では、顧客ニーズの定義や潜在的ニーズと顕在的ニーズの違いに触れ、福岡ソフトバンクホークスの広告媒体を用いた有効的なアプローチについて詳しく解説します。
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目次[非表示]
- 1.顧客ニーズとは
- 2.「潜在ニーズ」と「顕在ニーズ」の違い
- 3.ホークスの広告媒体を活用したアプローチ方法
- 3.1.潜在ニーズへのアプローチ
- 3.2.顕在ニーズへのアプローチ
- 4.まとめ
顧客ニーズとは
顧客ニーズとは、特定の製品やサービスを購入しようとする動機や欲求のことです。顧客ニーズには、顧客自身が気づいていないニーズ「潜在ニーズ」とすでに自覚しているニーズ「顕在ニーズ」の2種類があります。企業はこれらのニーズを把握し、それに基づき商品やサービスを開発・提供することにより、顧客満足度を高めることができます。
「潜在ニーズ」と「顕在ニーズ」の違い
潜在ニーズ
潜在ニーズとは、顧客が自覚していない潜在的な必要性です。たとえば、「顧客が普段意識していない業務効率化の可能性 」といった具体的な問題意識を抱えているものの、その解決策として何を求めているかは明確でない場合がこれに該当します。
顕在ニーズ
顕在ニーズとは、顧客が自分の欲求を明確に認識している状態です。例えば、「新しいスマートフォンが欲しい」という具体的な要求がこれに当たります。顧客はこのニーズを自覚しており、情報収集や購入行動に移ることができます
潜在ニーズと顕在ニーズには以下のような違いが存在しており、マーケティング手法が異なります。
潜在ニーズ |
顕在ニーズ |
|
〈認知度〉 |
自覚していない |
自覚している |
〈具体例〉 |
効率化や改善策を求めているが |
新しい製品を購入することが |
〈マーケティング手法〉 |
データ分析やユーザー調査を |
直接的な広告やプロモーション |
ホークスの広告媒体を活用したアプローチ方法
企業は顧客ニーズを理解し、それぞれのニーズに応じた情報を提供することで、顧客の満足度を高めることができます。例えば、潜在ニーズ向けには「課題解決」の情報を提供します。また、顕在ニーズ向けには具体的な製品情報を提供します。これにより、 顧客満足度の向上が期待できます。
福岡ソフトバンクホークスはさまざまな広告媒体を保有しており、1試合あたり4万人の来場者に向けて新たなビジネスチャンスを広げる機会を創出します。
福岡ソフトバンクホークスの広告媒体については、こちらの記事で解説しています。合わせてご覧ください。
潜在ニーズへのアプローチ
顧客が自覚していない欲求や問題を掘り起こし、訴求することによって、購入行動への移行が期待できます。自社の特性や業界に応じて最適な方法を選択し、潜在ニーズを引き出すことで、新たなビジネスチャンスを創出することができます。ホークスの大型ビジョンを活用することで、来場者に向けて課題解決のための情報を継続して提供できます。
▼サイドビジョンを活用した例 (青山商事株式会社:ゼロプレッシャースーツの訴求)
顕在ニーズへのアプローチ
顧客の具体的な欲求や課題に直接働きかけることで、コンバージョン率と顧客満足度の向上につながります。 コンコース内のビジョン広告を活用することで、複数の場所で顧客が自覚している具体的な欲求に、繰り返し顧客にアプローチし、効果的にメッセージを伝えることができます。
▼コンコースLEDを活用した例 (株式会社SBI証券 :NISAの訴求)
まとめ
この記事では、顧客ニーズについて以下の内容を解説しました。
- 顧客ニーズとは
- 潜在ニーズと顕在ニーズの違い
- ホークスの広告媒体を活用したアプローチ方法
顧客ニーズには潜在的なものと顕在的なものがあり、それぞれ異なるアプローチが必要です。ビジネス戦略としては、両者を理解し、それに基づいたマーケティング施策を行うことで、より高い顧客満足度とビジネス成長につながります。福岡ソフトバンクホークスのさまざまな広告を活用することで、新たなビジネスチャンスを広げる機会を創出します。
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