メディアへの露出増加で得られる効果とは?効率的に接点を創出する5つの方法

メディアへの露出を増やす効果とは。効率的に接点を創出する5つの方法


メディアへの露出とは、さまざまな媒体において自社や自社の商材が取り上げられることです。新聞・テレビ・雑誌・ラジオなどの従来のメディアだけでなく、Webメディアのような比較的新しい媒体への露出も含みます。

企業の販促部門や営業部門の担当者のなかには、「メディアへの露出を増やすことでどのような効果が期待できるのか」「メディアへの露出によって接点を創出する方法を知りたい」などとお考えの方もいるのではないでしょうか。

この記事では、メディアへの露出について、期待できる効果と接点の創出方法を福岡ソフトバンクホークスのスポンサーシップを活用した手法を交えながら解説します。


目次[非表示]

  1. 1.メディアへの露出を増やすことで得られる効果
  2. 2.メディアへの露出によって効果的に接点を創出する5つの方法
    1. 2.1.①テレビCMや新聞の広告枠に出稿する
    2. 2.2.②プレスリリースを配信する
    3. 2.3.③メディアに直接アプローチをかける
    4. 2.4.④SNSで情報を発信する
    5. 2.5.⑤スポンサーシップ契約を利用する
  3. 3.まとめ


メディアへの露出を増やすことで得られる効果

メディアに企業や商材が取り上げられることで、さまざまな効果が期待できます。


▼メディアへの露出を増やすことで期待できる効果

  • 認知度が向上する
  • ブランド価値が向上する
  • 従業員のモチベーションが向上する


自社がメディアで取り上げられることで、既存顧客にとってもより愛着の深い存在となってブランド価値の向上につながります。また、Webメディアに露出すると、これまではアプローチが難しかった若年層からの認知度向上が期待できます。

さらに、メディアを通じて自社の魅力が発信されると、自社で働く従業員のモチベーションが上がる効果も期待できます。



メディアへの露出によって効果的に接点を創出する5つの方法

メディアへの露出を検討する際の代表的なアプローチとしては、自社でCM・広告を出稿する方法とメディア側から取り上げてもらうための広報活動を行う方法があります。また、自社WebサイトやSNSを利用することも効果的です。

ほかにも、スポーツチームや文化事業を支援する“スポンサーシップ”も、メディアへの露出機会を創出する方法として有効です。


①テレビCMや新聞の広告枠に出稿する

メディアの広告枠を購入することで、テレビやラジオのCM、新聞や雑誌を活用して自社商材の販売促進を促す方法です。

自社のターゲットが多く視聴する番組や居住エリアなどをふまえて、購入する広告枠や出稿方法を自社でコントロールできる点が特徴といえます。


②プレスリリースを配信する

プレスリリースはメディアへ向けた広報活動としてよく用いられる方法です。自社や商材に関するニュースを自社サイトやプレスリリース配信サービスなどを通して公式に発信します。

メディアの目にとまってコンテンツ化されることで自社を知らない層との接点を増やせるほか、プレスリリースがSNSで拡散されて宣伝効果が高まる可能性も期待できます。


③メディアに直接アプローチをかける

メディア向けの広報活動としては、直接的にアプローチをかけることで自社や商材をコンテンツに取り上げてもらう方法があります。


▼メディアへの直接的なアプローチの例

  • 電話やFAXで企画を持ち込む
  • メディア関係者に接触してつながりをつくる など


直接的なアプローチは時間や労力がかかりやすいものの、メディアとの良好な関係性を構築できると継続的なメディア露出が期待できます。


④SNSで情報を発信する

自社のSNSアカウントで情報を発信して話題性が生まれると、メディアの目にとまりニュースサイトや雑誌などで取り上げてもらえる可能性があります。

また、知名度や影響力のあるインフルエンサーのSNSアカウントで自社の情報を発信してもらうと、注目度が高まりメディアへの波及効果も期待できます。


⑤スポンサーシップ契約を利用する

スポンサーシップとは、企業がスポーツやイベントなどに金銭面・物資面・サービス面での支援をすることです。企業は支援に対する特典として、スポンサーシップ先が提供するさまざまなメディアで宣伝活動を行う権利を獲得できます。

福岡ソフトバンクホークスでは、メディア露出につながる以下のスポンサーシップを提供しています。


▼スポンサーシップの例

  • 球場フェンスや大型ビジョンに掲載する広告
  • 選手のユニフォームやキャップなどに貼りつける広告
  • 施設・試合・イベントの命名権 など


これらのスポンサーシップは、試合中継の映像やニュースで露出する機会があり、メディアでの露出が期待できます。また、選手が身に着けるユニフォームやキャップなどの広告は、スポーツチームが活動し、メディアに取り上げられる際に露出されます。命名権であれば、メディア上で呼称されることで露出につながります。

このようにスポンサーシップによる特典は、自社のロゴ・商品などをさまざまな場所で露出することが可能です。試合やイベントのたびに多くの人に訴求できるため、大きな宣伝効果を得られます。

なお、スポンサーシップについてはこちらの記事で詳しく解説しています。併せてご確認ください。

  スポンサーシップとは?スポンサー契約をした企業が期待できるマーケティング効果 スポンサーシップとは、企業が特定のスポーツやイベント、文化活動などとスポンサー契約を交わすことです。この記事では、スポンサーシップで期待できる効果や契約を交わす際のポイント、福岡ソフトバンクホークスでの事例について解説します。 福岡ソフトバンクホークス株式会社



まとめ

この記事では、メディアへの露出について以下の内容を解説しました。


  • メディアへの露出を増やすことで期待できる効果
  • メディアへの露出によって効果的に接点を創出する方法


メディアへの露出を増やすことで、自社の認知度やブランド価値の向上が期待できます。また、従業員のモチベーション向上にもつながります。メディアへの露出を行って接点を増やすには、CM・広告の出稿やメディアへ向けた広報活動のほか、スポンサーシップの活用も有効です。
福岡ソフトバンクホークス』では現在、スポンサー企業を募集しています。福岡ソフトバンクホークスは年間250万人の観客動員数があり、ファンクラブ会員数も70万人を超えた、多くのファンに支持されているプロ野球チームです。テレビ中継のほかにも各種メディアで取り上げられるため、福岡・九州圏での圧倒的な露出機会を提供可能です。

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