中小企業が採用活動を成功させるポイントは?プロ野球を活用した認知度向上


近年では、少子高齢化や働き方改革、採用チャネルの多様化などにより、人材獲得のプロセスが複雑になっています。

その中で、中小企業にとっての採用活動(リクルーティング活動)は、「組織の成長」や「企業文化の形成」、「競争力の強化」などには欠かせない、非常に重要なプロセスのひとつです。

中小企業の人事部門や採用担当者のなかには「採用活動のポイントとはどのようなものなのか?」「自社の知名度や認知度を上げて、採用活動をスムーズに進めたい」と思っている方もいるのではないでしょうか。

この記事では、中小企業の採用活動での課題や成功させるポイントについて解説します。


中小企業が採用活動を成功させるポイントは?プロ野球を活用した認知度向上




目次[非表示]

  1. 1.採用活動の重要性
  2. 2.中小企業が採用活動で抱えている課題
  3. 3.中小企業が採用活動を成功させるポイント
  4. 4.福岡ソフトバンクホークスを活用した採用ブランディングの方法
    1. 4.1.ビジョン広告の活用
    2. 4.2.バックネットLEDの活用
    3. 4.3.シーズンシートの活用
    4. 4.4.ホークスOB選手の派遣
  5. 5.まとめ



採用活動の重要性

採用活動は企業にとって適切な人材を確保することで組織の成長や競争力を高める役割を果たします。企業の持続的な繁栄にはかかせない非常に重要なプロセスです。採用活動が成功することで下記のような効果が期待できます。

  • 組織の成長

    適切な人材を採用することで、企業の業務効率や生産性が向上し、結果として業績を伸ばすことができます。

  • 企業文化の形成

    新しい人材が持ち込む価値観やスキルは、企業文化に影響を与え、組織全体の雰囲気を改善する可能性があります。

  • 競争力の強化

    人材不足が深刻化する中で優秀な人材を確保することは、競争優位性を保つために必要不可欠です。

中小企業が採用活動で抱えている課題

中小企業は、大企業と比べて知名度や資金力・時間などにおいて、限られたリソースの中で効率的に最大限の力を発揮しなければなりません。一方で内定者の辞退や入社後のミスマッチなどで、充分な人材を確保ができないことも少なくありません。適切な採用戦略を持つことは、企業の成長と競争力を維持する上で非常に重要です。

中小企業が採用活動を成功させるポイント

上述したような課題を解決するポイントとしては採用戦略と採用ブランディングが上げられます。
 「自社がどのような人物を求めているのか」、「自社の強みや特徴」、「社員へのインタビューや社内イベントの様子」などをターゲットとなる求職者に向けて具体的な発信をすることで、内定辞退やミスマッチを防ぐことにつながります。

採用戦略と採用ブランディングの主なポイント

採用活動    






採用計画・目標設定


  • どのような人材が必要か
  • 採用人数はどうするか

求める人材像の明確化

  • 必要なスキルや特性を定義する
    例)●● 資格の保有者歓迎!
  • 必須条件と希望条件を分ける

職場見学やインターンシップの実施

  • 実際の業務を体験してもらい、不安解消や入社意欲の向上につなげる
  • 有望な人材発掘のためにインターンシップを取り入れる

採用チャネルの多様化

  • ダイレクトリクルーティングやマッチングイベントなど接近戦ができるチャネルを選ぶと効果的

応募者や内定者とのコミュニケーション       

  • 応募者:選考状況を随時連絡し、企業の透明性や信頼性を高める
  • 内定者:フォローアップや教育プログラムが重要

採用ブランディング  

採用広報の強化

  • SNSやブログなどのメディアで、社員インタビューや社内イベントなど自社の魅力や文化発信する

地域密着型広告

  • 地域イベントでのスポンサーシップを活用し地域での認知度向上を図る


福岡ソフトバンクホークスを活用した採用ブランディングの方法

ここでは、みずほPayPayドームを本拠地として活動する福岡ソフトバンクホークスを採用ブランディングの取り組みとして活用した事例をご紹介します。

ビジョン広告の活用


みずほPayPayドームのビジョン広告を活用し、1試合あたり約4万人の来場者に自社の魅力や主力商品を伝えることで知名度や認知度の向上が期待できます。

▼ビジョン広告 の詳細はこちらからご覧いただけます。

  ビジョン広告|ホークスのスポンサーシップでビジネスを加速させる 福岡ソフトバンクホークスの「ビジョン広告」を紹介します。ホークスのビジョン広告を活用することで、みずほPayPayドームの来場者やテレビ視聴者に貴社商材を効果的に訴求できます。 福岡ソフトバンクホークス株式会社


バックネットLEDの活用

バックネットLEDを活用することで、プロ野球中継やスポーツニュース、サブスクリプションなどの各配信サービスでの映り込みもあるため、全国各地への露出が期待でき、IターンやUターンの応募者の増加が見込めます。


シーズンシートの活用

福岡ソフトバンクホークスがみずほPayPayドームで主催するプロ野球の公式戦を対象としたシーズンシート。内定者との懇親会や入社後に緊張している新入社員と既存従業員とのコミュニケーションツールとして使用することもできます。新入社員はすぐに環境になじむことができ、野球観戦中の写真や動画をSNSや自社サイトのブログで使用して情報発信することで、継続的な採用活動へのつながりが期待できます。
 
▼ホークスのシーズンシート(年間指定席)の詳細はこちらからご覧いただけます。

  シーズンシート(年間指定席)|ホークスのスポンサーシップでビジネスを加速させる シーズンシート(年間指定席)とはシーズンを通して同じお席でご観戦いただけます。法人契約は、営業活動や福利厚生の充実に多くの法人様で活用されています。貴社だけの特等席で大切な人に、最高の感動を。 福岡ソフトバンクホークス株式会社

▼シーズンシートについては、こちらの記事でも解説しています。

  プロ野球の年間指定席(シーズンシート)とは?企業の営業活動や福利厚生に活用する方法 プロ野球の年間指定席は、法人契約で購入することが可能です。自社専用の契約席として使用できるため、顧客との関係構築や従業員の福利厚生などを目的に取り入れられています。この記事では、年間指定席の仕組みや企業での活用方法について解説します。 福岡ソフトバンクホークス株式会社


ホークスOB選手の派遣



ホークスOB選手はもちろん、さまざまな競技で活躍してきたアスリートを自社商品やサービスのCM、研修会やイベントなどで起用することで、自社の認知度はもちろん採用ブランディングの強化にもつながります。

認知度が上がることで応募者数の増加が見込めたり、OB選手を起用した研修会やイベントに、実際に参加する内定者や従業員のモチベーションの向上も期待できます。

▼ホークスOB選手の派遣については、こちらもご覧ください。

  ホークスOB派遣|ホークスのスポンサーシップでビジネスを加速させる ホークスOBを貴社に派遣することで、講演やイベント出演・CM起用など、さまざまなシーンで活躍いたします。アスリートの経験や知識を生かしたサービスを通じて、貴社のブランド価値を高めることができます。また、社内研修やレクリエーションへの派遣を通じて、従業員のモチベーションアップにもつなげられます。 福岡ソフトバンクホークス株式会社


まとめ

この記事では、中小企業が採用活動を成功させるポイントについて以下の内容を解説しました。

  • 採用活動の重要性
  • 中小企業が採用活動において抱えている課題
  • 中小企業が採用活動を成功させるポイント
  • 福岡ソフトバンクホークスを活用した採用ブランディングの方法

中小企業にとって採用活動(リクルーティング活動)は、非常に重要なプロセスのひとつですが、限られた資源で効率的な採用活動を行う必要があります。採用計画や求める人材像を明確化し、応募者へのPRや内定後のフォローを丁寧に行うことが大切です。また、自社の魅力や社内の様子を情報発信することで、応募者数の増加につながります。


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