販売促進にはスポーツチームのロゴや選手肖像などの知的財産の活用が効果的? 活用方法と料金相場

販売促進にはスポーツチームのロゴや選手肖像などの知的財産の活用が効果的? 活用方法と費用相場


自社商品・サービスの販売を促進するための施策のひとつに、スポンサーシップの活用があります。スポンサーシップとは、企業が特定のスポーツやイベント、文化活動などに対して金銭面・物資面・サービス面の支援を行うことです。

スポーツチームとのスポンサーシップにおいては、契約の特典としてそのスポーツチームのロゴを使用できるケースがあります。スポーツチームとのスポンサー契約を検討している企業の担当者のなかには、「スポーツチームのロゴによってどのようなメリットがあるのか」「スポーツチームのロゴを活用する方法を知りたい」などと気になる方もいるのではないでしょうか。

この記事では、スポーツチームのロゴについて、メリット・活用方法・料金相場などホークスの例を用いながら解説します。

なお、スポンサーシップについてはこちらの記事で詳しく解説しています。併せてご確認ください。


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目次[非表示]

  1. 1.スポーツチームのロゴや選手肖像を自社商品・サービスに活用するメリット
  2. 2.販促に向けたスポーツチームのロゴや選手肖像の活用方法
    1. 2.1.キャンペーンの実施
    2. 2.2.タイアップ商品の販売
  3. 3.スポーツチームのロゴや選手肖像を使用する際の使用方法と料金相場
  4. 4.まとめ


スポーツチームのロゴや選手肖像を自社商品・サービスに活用するメリット

スポーツチームのロゴや選手肖像を自社商品・サービスに活用することで、以下のメリットが期待できます。


▼ロゴや選手肖像の活用によるメリットの例

  1. 新たなターゲット層との接点創出
  2. 認知度の向上
  3. 既存ファンの購買意欲向上
  4. 自社のイメージアップ など


スポーツチームのロゴを自社商品・サービスに掲載すると話題性につながり、自社のターゲット層と異なる新たなターゲット層との接点を得られる可能性があります。特にスポーツチームの知名度が高い場合、ファンやサポーターなどの認知度を活かせることから、幅広い層への認知度拡大や販路拡大が期待できます。

また、ロゴ掲載のスポーツチームへの応援をアピールすることで、企業のイメージアップにもつなげられます。なお、スポーツチームへのスポンサーシップにおいては、ロゴだけでなく選手肖像を利用できるケースもあり、ロゴと同じく販売促進に活用できます。



販促に向けたスポーツチームのロゴや選手肖像の活用方法

スポーツチームのロゴや選手肖像を自社商品・サービスの販売促進に活用する具体的な方法としては、キャンペーンの実施やタイアップ商品の販売などが考えられます。


キャンペーンの実施

自社商品の購入者やサービス利用者に試合チケットやグッズをプレゼントするキャンペーンを実施して、告知を行う際にスポーツチームのロゴやキャラクターなどを活用します。


▼福岡ソフトバンクホークスのキャンペーンサンプル

福岡ソフトバンクホークスのキャンペーンサンプル


また、スポーツチームのSNSアカウントでの投稿や試合当日のブース出展などでPRすることで、さらなる販促も期待できます。


▼販促キャンペーンの実施例

  • 自社サービスの利用者に抽選で観戦チケットをプレゼントする
  • 自社商品の購入者に抽選で始球式の投球権をプレゼントする など


タイアップ商品の販売

自社商品にスポーツチームのロゴ・キャラクター・選手肖像などをプリントしたタイアップ商品を開発すると、自社商品を購入したことがない層に手にとってもらうきっかけになります。スポーツに関心のある層だけでなく、“推し活”でスポーツを観ている層などへもアピールが行えます。


▼福岡ソフトバンクホークスのタイアップ商品例

福岡ソフトバンクホークスのタイアップ商品例


タイアップ商品を販売すると、スポーツチームとスポンサー企業の両方の顧客へ購入を促せるため、相乗効果が期待できます。アパレルや食品、アクセサリーなどさまざまな商品でタイアップが可能です。


▼タイアップ商品の販売例

  • 球団キャラクターをパッケージに用いた商品の販売
  • 球団のロゴと応援メッセージをプリントした商品の販売 など



スポーツチームのロゴや選手肖像を使用する際の使用方法と料金相場

スポーツチームのロゴや選手肖像を活用するには、スポーツチームとスポンサーシップ契約を締結する必要があり、料金相場はチームによって大きく異なります。一般的には、数十万円から利用できるケースもあります。

福岡ソフトバンクホークスでは、オフィシャルスポンサー契約を締結することでロゴや選手肖像を利用できるようになります。また、キャンペーンの実施などにもご活用いただけます。福岡ソフトバンクホークスのロゴや選手肖像を活用する際の料金については、「お問い合わせはこちら」からお問い合わせください。

お問い合わせこちら



まとめ

この記事では、スポーツチームのロゴを活用した販売促進について、以下の内容を解説しました。


  • スポーツチームのロゴや選手肖像を自社商品・サービスに活用するメリット
  • 販促に向けたスポーツチームのロゴや選手肖像の活用方法
  • スポーツチームのロゴや選手肖像を活用する際の使用方法と料金相場


スポーツチームのロゴや選手肖像を自社商品・サービスに活用することで、新たなターゲット層との接点創出や認知度・購買意欲の向上、イメージアップなどさまざまなメリットが期待できます。
具体的な活用方法には、ロゴや選手肖像を用いたキャンペーンを実施したり、タイアップ商品を販売したりする方法があります。
福岡ソフトバンクホークス』では、販促に活用できるロゴ・キャラクター・選手肖像などのさまざまな特典を提供するスポンサーシップのプランを用意しています。貴社の課題に応じて、適したプランを提案いたします。
詳しくは、こちらの資料をご確認ください。

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