新規顧客を獲得する方法とは?球場を活用した新規顧客へのアプローチ
新規顧客の獲得は、ビジネスの成長において非常に重要な要素です。さまざまなアプローチ方法が存在しており、ビジネスモデルやターゲットに応じて適切な方法を選ぶことが求められます。
マーケティング活動を行う担当者の中には「新規顧客の獲得に向けて具体的にどのような施策があるのか」と気になる方もいるのではないでしょうか。
この記事では、新規顧客の獲得方法について詳しく解説します。
目次[非表示]
- 1.新規顧客の獲得方法について
- 1.1.ターゲットの明確化
- 1.2.広報活動や広告による認知獲得
- 1.3.デジタルマーケティング
- 1.4.オフラインマーケティング
- 1.5.ダイレクトマーケティング
- 1.6.顧客紹介制度
- 1.7.コンテンツマーケティング
- 2.新規顧客を獲得するためのポイント
- 2.1.➀プッシュ型とプル型の併用
- 2.2.②データ分析と改善
- 2.3.③競合分析
- 3.ホークスを活用した新規顧客へのアプローチ
- 3.1.大型ビジョンへの広告出稿
- 3.2.入場者へのサンプリング
- 3.3.PRブースによる販売促進
- 4.まとめ
新規顧客の獲得方法について
新規顧客の獲得におけるアプローチ方法について、以下にご紹介いたします。
ターゲットの明確化
新規顧客を獲得するためには、まずターゲットとなる顧客を明確に定めることが重要です。年齢、性別、興味関心などの属性を基に、どの層にアプローチするかを決定します。ターゲットを絞ることで、より効果的なマーケティング施策を展開できます。
広報活動や広告による認知獲得
消費者行動モデル「AIDMA※」によれば、認知は興味・欲求・記憶・行動へとつながる最初のステップであり、企業は自社の商品やサービスを知ってもらうことが不可欠です。 企業が市場での認知を高めるためには、広報活動や広告が重要です。
※AIDMAとは、消費者の購買決定プロセスを説明するモデルの1つ。
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広報活動
ニュースリリースやSNSを利用して情報を発信し、メディアによる報道を促進すること。 -
広告
特定の商品やサービスを消費者に直接知らせることで認知度を高め売上向上を目指すこと。
新規顧客の獲得に向けて、まず広報活動で信頼関係を築き、その後に広告戦略を展開することが効果的と言われています。
デジタルマーケティング
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SEO(検索エンジン最適化)
自社サイトのコンテンツを最適化し、検索結果で上位表示を狙います。これにより、潜在的な顧客が自然にサイトを訪れる機会が増えます。 リスティング広告
検索エンジンで特定のキーワードに関連する広告を表示し、クリックされた際に料金が発生する仕組みです。即効性があり、新規顧客の獲得につながります。SNS広告
FacebookやInstagramやXなどのSNSプラットフォームで広告を配信します。ターゲティング機能を活用することで、特定のユーザー層へのリーチが可能です。
※Facebookの商標およびロゴは、Meta Platforms, Inc.の登録商標または商標です。
※Instagramの商標およびロゴは、Meta Platforms, Inc.の登録商標または商標です。
※X(旧Twiter)は、X corp.(旧Twitter,inc.)の商標または登録商標です。
▼福岡ソフトバンクホークスのSNS広告の例
オフラインマーケティング
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セミナーの開催
自社の商品やサービスに関連するセミナーを開催し、参加者との接点を持つことで新規顧客の獲得につなげます。参加者から名刺や連絡先を収集することも可能です。 -
展示会への出展
業界関連の展示会に出展し、来場者と直接対話することで興味を引き、新たな顧客との接点を創出します。商業施設などにイベントブースを出展するケースなどもあります。 -
サンプル配布
商品の試供品やサンプルを配布し、実際に使用してもらうことで購買意欲を刺激します。ただし、ターゲット層を絞り込むことが重要です。
なお、サンプリングについてはこちらをご確認ください。
ダイレクトマーケティング
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ダイレクトメール(DM)
ターゲットとなる顧客に郵便やメールで直接アプローチします。特典やクーポンを添付することで反応率を高めることができます。
顧客紹介制度
既存顧客から新規顧客を紹介してもらう制度は、信頼性が高く効果的です。紹介者にはインセンティブを提供することで、新たな顧客獲得につながります。
コンテンツマーケティング
有益な情報やエンターテインメント性のあるコンテンツを提供することで、潜在的な顧客との関係構築が可能です。ブログ記事や動画コンテンツなど、多様な形式でアプローチできます。
新規顧客を獲得するためのポイント
新規顧客の獲得にはいくつかの成功ポイントがあります。これらの方法とポイントを駆使して、新規顧客の獲得戦略を立てることで、持続的なビジネス成長が期待できます。
➀プッシュ型とプル型の併用
プッシュ型(直接的なアプローチ)とプル型(間接的なアプローチ)を組み合わせることで、より多くの接点を持つことができます。
②データ分析と改善
獲得したデータを分析し、施策の効果測定と改善を行うことが重要です。これにより次回以降の戦略に活かすことができます。
③競合分析
競合他社の成功事例や施策を参考にし、自社に適した方法へと応用していくことも有効です。
ホークスを活用した新規顧客へのアプローチ
ホークスのスポンサーシップを活用することで、効果的に新規顧客の獲得を目指すことができます。
大型ビジョンへの広告出稿
みずほPayPayドーム内に設置された大型ビジョンを利用することで、情報を効果的に伝えることができます。2023年には約253万人が入場し、1試合あたり約4万人の入場者にリーチできるため、非常に魅力的な広告媒体です。
試合中は選手の成績横に広告が掲出される媒体などもあり、複数回にわたりPRすることも可能です。また、入場者が必ず通るコンコースに設置されたビジョンにも、広告を掲出できます。
▼みずほPayPayドームのビジョン広告の例
ビジョン広告については、こちらをご覧ください。
入場者へのサンプリング
1試合あたり約4万人の入場者に向けて、貴社の商品をサンプリングすることも可能です。商品や試供品を配布し、実際に手に取ってもらうことで購買意欲を刺激することができます。
またピンクフルデーやファイト!九州デーなどのイベント試合に絡めてサンプリングを行うことで、ターゲット層やエリアを絞り込むことも可能です。
▼みずほPayPayドームのサンプリングの例
なお、サンプリングについてはこちらの記事でも解説しています。
PRブースによる販売促進
みずほPyaPayドーム内のコンコースや5ゲート前の大階段下の広場などに、貴社のPRブースを出展することも可能です。 商品の販売促進やアンケートの実施などにご活用できます。試合開催時にPRブースを出展することで、普段接点のない層に対して貴社の商材を強く印象付けることができます。
▼みずほPayPayドーム のPRブースの例
なお、販売促進についてはこちらをご覧ください。
まとめ
この記事では、新規顧客の獲得について以下の内容を解説しました。
新規顧客の獲得方法について
新規顧客を獲得するためのポイント
ホークスを活用した新規顧客へのアプローチ
新規顧客の獲得には、さまざまな手法が存在しておりビジネスモデルやターゲットに応じて適切な方法を選ぶことが求められます。ホークスのスポンサーシップを通じたアプローチは、入場者との新たな接点を創出できる点から新規顧客の獲得に効果的な方法と言えます。
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