スポーツマーケティングとは。プロ野球のスポンサーシップを活用した効果的な施策
近年、スポーツが持つ力をビジネスに活用する“スポーツマーケティング”が注目されていることをご存じでしょうか。
スポーツは、選手・チームのファンや地域住民などを巻き込んで、企業との新たな接点や強い結びつきを創出できる魅力的なコンテンツの一つです。企業がスポーツマーケティングを取り入れることで、自社商品の販売促進やブランディングなどにつながると期待されています。
この記事では、企業の販促・広告部門に携わる方に向けて、スポーツマーケティングの概要やメリット、プロ野球のスポンサーシップを活用した効果的な施策について解説します。
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目次[非表示]
- 1.スポーツマーケティングとは
- 2.企業がスポーツマーケティングを取り入れるメリット
- 3.プロ野球のスポンサーシップを活用したスポーツマーケティングの効果的な施策
- 3.1.①球場広告の掲出
- 3.2.②ユニフォーム広告の掲出
- 3.3.③タイアップ商品の販売
- 3.4.④野球選手の広告起用
- 3.5.⑤プレゼントキャンペーンの実施
- 4.スポーツマーケティングを実施する際のポイント
- 5.まとめ
スポーツマーケティングとは
スポーツマーケティングとは、スポーツ選手・チームを活用して企業の販促活動やブランディングなどを行う手法です。
スポーツ選手・チームとスポンサーシップ契約を交わすことにより、さまざまなメディアでの露出活動や選手とのタイアップなどを通じて、自社を広くアピールできるようになります。
企業がスポーツマーケティングを取り入れるメリット
企業がスポーツマーケティングを取り入れると、スポーツ選手・チームが持つ影響力やファンとの関係性などを自社の施策に生かすことが可能です。
▼スポーツマーケティングを取り入れるメリット
- 地域を狙ったアプローチができる
- ファンからの好感・信頼を得やすい
- 企業イメージの向上を図れる など
野球やサッカーなどのプロスポーツチームには本拠地が存在します。地域に愛されるスポーツチームのスポンサーとなり、良好な関係性をアピールすることで、地域住民への認知拡大や愛着の醸成につながります。
また、スポーツ選手・チームを活用した広告や販促活動を行うと、ファンからの好感・信頼を得やすくなります。その結果、自社に興味がなかった層に対しても購買行動によい影響をもたらすと考えられます。
さらにスポーツは、人々に興奮や感動といった特別な体験を創出する力を持っています。スポーツならではのポジティブな印象を生かして、企業イメージの向上を図れることもメリットの一つです。
プロ野球のスポンサーシップを活用したスポーツマーケティングの効果的な施策
老若男女から親しまれているプロ野球のスポンサーシップを活用して、さまざまなマーケティング施策を行うことが可能です。
ここからは、福岡ソフトバンクホークスのスポンサーシップを活用して行えるスポーツマーケティングの効果的な施策について紹介します。
①球場広告の掲出
球場内のビジョンやバックネット、外野フェンスといった広告枠に社名や商品ロゴを掲出することが可能です。
▼外野フェンス広告の掲出事例
大勢の観客が目にする場所に広告を掲出することで、認知度の拡大が期待できます。また、テレビやインターネット配信で野球中継が行われる際に、画面を介して広告を露出できることから、タッチポイントの増加を図れます。
さらに、球場で開催されるコンサートやイベントに訪れた観客にも社名・商品ロゴを目にしてもらえるため、幅広い層にアピールすることが可能です。
②ユニフォーム広告の掲出
福岡ソフトバンクホークスの選手ユニフォームに、社名や商品ロゴを掲出することが可能です。ヘルメット・キャップ・袖・腰の部分に広告を掲出できます。
▼ユニフォーム広告の掲出事例
ユニフォーム広告は、試合中にスタジアムの大型モニターやテレビ中継で映し出される機会が多く、自然と観戦者・視聴者の目にとまります。
これにより社名や商品名の認知拡大が期待できるほか、繰り返し目に触れることで記憶に残りやすくなると考えられます。
また、活躍した選手の様子がインターネットニュースや新聞、SNSなどで取り上げられることによる二次宣伝効果も期待できます。
③タイアップ商品の販売
福岡ソフトバンクホークスのロゴ・イラスト・キャラクターを用いたタイアップ商品を販売できます。以下は、福岡に旗艦店を置く人気のコーヒーショップとタイアップしてグッズを販売した事例です。
▼タイアップ商品の販売事例
選手・チームのファン層に、購買行動を促せる効果が期待できます。また、タイアップ商品の宣伝を通じて話題性が生まれると、自社を知らない顧客層に興味関心を持ってもらえるきっかけとなります。
④野球選手の広告起用
広告を活用したスポーツマーケティングの効果的な施策として、野球選手の起用が挙げられます。広告に選手の肖像を使用して、選手・チームのファン層にアプローチすることが可能です。
▼酒類ブランドの広告に選手肖像を使用した事例
人気のある選手や地元にゆかりのある選手を起用することで、ファンからの興味関心・好感を得やすくなります。その結果、購買行動を後押しするきっかけとなったり、企業イメージが向上したりする効果が期待できます。
⑤プレゼントキャンペーンの実施
スポンサーシップを活用した独自のプレゼントキャンペーンを実施して、商品の販売促進を図る施策があります。公式戦のチケットなどを賞品として自社の販促キャンペーンに活用することが可能です。
▼観戦チケットを賞品にした抽選キャンペーンの事例
福岡ソフトバンクホークスの本拠地で開催される公式戦の年間指定席を活用して、シーズン中に販促キャンペーンを行うことも可能です。球団のファン層に対して購買行動を促すきっかけになります。
スポーツマーケティングを実施する際のポイント
スポーツマーケティングを実施する際には、自社との親和性やファンとの関係構築に着目することがポイントです。
▼押さえておきたいポイント
- 自社と親和性のあるチームを選ぶ
- ファンとのつながりを深められる施策を行う
スポーツマーケティングの効果を最大限に高めるには、スポーツチームのビジョン・理念・価値観に共感でき、自社のイメージに合ったスポンサーシップ先を選定する必要があります。
企業と親和性のあるスポーツチームを選ぶことで、スポンサーシップ先が持つイメージが企業にも反映され、相乗効果を得られます。また、ファンとつながりを深められる施策を取り入れると、企業に対する親しみや愛着の醸成に結びつきやすくなります。
なお、福岡ソフトバンクホークスは、九州において老若男女から愛されているもっとも人気のあるプロ野球チームです。常に高みを目指すという思いを込めて「めざせ世界一!」という球団理念・スローガンを掲げています。
九州地域の方だけでなく、スポーツマーケティングを強化したい方や、挑戦的な姿勢と明るく元気なイメージに親和性がある方は、福岡ソフトバンクホークスのスポンサーシップを活用されてはいかがでしょうか。
まとめ
この記事では、スポーツマーケティングについて以下の内容を解説しました。
- スポーツマーケティングの概要
- 企業がスポーツマーケティングを取り入れるメリット
- プロ野球のスポンサーシップを活用した効果的な施策
- スポーツマーケティングを実施する際のポイント
スポーツが持つポジティブな印象や、人気のある選手・チームの影響力を活用できるスポーツマーケティングは、地域住民・ファンとの深いつながりを築くうえで効果的な手法といえます。
スポーツマーケティングに取り組む際は、自社のビジョンや理念と親和性があるスポンサーシップ先を選定するとともに、ファンとの関係構築につながる施策を打つことがポイントです。
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