メガメニューを一時的に格納するセクション(削除しないでください)

企業がスポーツを通じた地域活性化に取り組むには。期待される効果と成功事例

企業がスポーツを通じた地域活性化に取り組むには。期待される効果と成功事例


近年スポーツは、人と人との交流や経済効果を創出して、活気あふれる地域づくりに資するコンテンツとして注目されています。

企業においては、事業活動を行うなかで地域社会と密接な関係性にあります。社会の一員としてスポーツを活用した地域活性化に取り組むことは、地域の経済発展につながり、ひいては企業の持続的な成長に結びつくと考えられます。

この記事では、スポーツの力を活用した地域活性化の取り組みと企業にもたらされる効果、具体的な施策について解説します。

>スポンサーメニュー資料のダウンロード【無料】はこちら



>おすすめの関連記事はこちら

CSR活動とは?得られるメリットやホークスのスポンサーシップを活用した事例を解説!
企業が社会貢献活動を行うのはなぜ? 取り組む際のポイントとは


目次[非表示]

  1. 1.スポーツの力を活用した地域活性化の取り組みとは
  2. 2.企業がスポーツを通じた地域活性化に取り組む効果
  3. 3.スポーツを通じた地域活性化の施策
    1. 3.1.①スポーツチームのスポンサー
    2. 3.2.②地域のスポーツ大会・イベントへの協賛
    3. 3.3.③青少年・プロ選手の育成支援
  4. 4.福岡ソフトバンクホークスのスポンサーシップを活用した成功事例
    1. 4.1.ベースボールキッズへの協賛
    2. 4.2.メセナシートの活用
    3. 4.3.イベント試合への協賛
  5. 5.まとめ


スポーツの力を活用した地域活性化の取り組みとは

子どもから年配の方まで親しまれるスポーツは、人々に感動や興奮を生み出し、プレイヤーと観戦者の間に一体感をもたらす力を持っています。自治体では、このようなスポーツが持つ特別な力を戦略的に活用して、地域活性化を図るための取り組みが推進されています。


▼自治体におけるスポーツの戦略的な取り組み

  • スポーツ教室やクラブ活動による地域交流の促進
  • 地元のスポーツチームと連携したイベントによる地域経済の活性化
  • スポーツ体験機会の提供による青少年の健全な育成や地域コミュニティの創出
  • 日本の文化資源を生かしたスポーツツーリズムの導入 など


企業においては、スポーツを活用した地域の交流や青少年の育成、賑わいづくりなどの支援を通じて地域貢献活動を行うことが可能です。



企業がスポーツを通じた地域活性化に取り組む効果

CSR活動の一環として地域活性化に取り組むことで、企業経営にもよい影響がもたらされると期待できます。CSR(Corporate Social Responsibility)とは、企業が事業活動を行うにあたって従業員や消費者、地域社会、環境などに対して担う社会的責任を指します。

スポーツを活用して地域活性化を推進することは、CSR活動において地域社会へ貢献する取り組みといえます。


▼スポーツを活用したCSR活動によって期待できること

  • 地域住民の認知拡大
  • 企業イメージの向上
  • 従業員エンゲージメントの向上 など


企業が地元で活躍するスポーツチーム・選手を支援したり、スポーツイベントの主催・協賛によって賑わいの場を創出したりすることで、地域住民への認知を拡大できます。

また、スポーツを通じた地域活性化に取り組み、社会の一員として積極的な役割を果たすことは、企業イメージの向上につながります。これは地域住民や顧客などのステークホルダーと良好な関係性を築くことにも結びつきます。

さらに、CSR活動によって地域社会から必要とされる企業になることで、そこで働く従業員が誇りや愛着を感じやすくなると考えられます。従業員エンゲージメントが高まると、人材の定着やモチベーション向上にも効果が期待できます。

なお、CSR活動についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

  CSR活動にはスポンサーシップの活用が有効的!ホークスと取り組む地域貢献活動|ホークスのスポンサーシップでビジネスを加速させる CSR活動とは企業が行う組織活動の社会的責任のことです。企業はCSR活動を通じて社会課題の解決に寄与し、持続可能な社会の実現に貢献できます。今回はスポンサーシップの活用したCSR活動のメリットやホークスと取り組む地域貢献活動について解説します。 福岡ソフトバンクホークス株式会社



スポーツを通じた地域活性化の施策

企業が保有する資源を生かして、自治体との連携や地元で活躍するスポーツチーム・競技団体などへ支援を行うことにより、地域活性化に貢献できます。


①スポーツチームのスポンサー

地域とつながりの深いスポーツチームのスポンサー企業となり、資金や物品の提供を通じて運営を支援することで、地域におけるスポーツの振興につながります。

また、スポンサー企業が得られる特典を活用して、地域活性化に貢献するさまざまな活動を行うことが可能です。


▼スポンサーシップによる地域貢献活動の例

  • 観戦チケットの贈呈による子どもや福祉団体の招待
  • 選手を招いた地域交流イベントの主催
  • 選手による青少年を対象としたスポーツ教室の開催 など


②地域のスポーツ大会・イベントへの協賛

地域の青少年・選手が活躍する各種スポーツ大会や、地域住民の交流を促進するスポーツイベントへの協賛を行う取り組みです。

スポーツ大会・イベントへの協賛を行うことで、青少年の健全な育成や地域の賑わいづくり、スポーツ・文化の振興などの貢献につながります。


▼協賛するスポーツ大会・イベントの例

  • 国民体育大会
  • 地元プロスポーツの大会
  • 大学スポーツ部活動の大会
  • 小中高生のスポーツクラブ・団体の大会 など


なお、都道府県の持ち回りで毎年開催される国民体育大会では、民間企業から資金・物品の提供を募集する協賛制度が導入されています。企業が保有する資源を生かして大会の宣伝活動・運営を支えることが可能です。


③青少年・プロ選手の育成支援

自治体やスポーツ競技団体と連携して、青少年・プロ選手の育成をさまざまな方面で支援する取り組みもあります。

企業が保有する経営資源を活用して、地域における持続的なスポーツ環境の創出や、未来に活躍する選手の育成に貢献できます。


▼育成支援の例

  • スポーツ合宿・遠征に関わる交通手段・宿泊施設の提供
  • 健康に配慮された食事の提供、食育のサポート
  • 練習場・トレーニングルームや選手寮の提供
  • 選手用に開発されたアプリケーションやケア用品の提供 など


なお、自治体のなかには地域スポーツの推進にあたって民間企業の資源・ノウハウを活用するために、公共スポーツ施設の運営委託や貸し出しを行っています。企業がスタジアムやアリーナ、体育館などを活用して、青少年・プロ選手の育成支援を行うことが可能です。



福岡ソフトバンクホークスのスポンサーシップを活用した成功事例

福岡ソフトバンクホークスでは、CSR活動として地域活性化に取り組む企業様に向けて、幅広いスポンサーシップのメニューを用意しております。ここからは、野球チームのスポンサーシップを活用して地域活性化につなげた成功事例を紹介します。


ベースボールキッズへの協賛

現役選手による野球教室の開催


ベースボールキッズへの協賛を通じて、子どもたちに運動することの楽しさを伝え青少年の健全な育成を支援することができます。また、スポンサー企業様は、ベースボールキッズを通じて地域住民との交流機会を増やすことができるため、長期的な関係性の構築にもつながっています。


メセナシートの活用

メセナシートの活用


福岡ソフトバンクホークスが運営するメセナシートを活用して、観戦チケットを各種スポーツ団体・養護施設・介護施設などに贈呈した事例です。

公式戦の招待によってメセナ活動(※)を行うことで、プロ野球を通じた地域住民の活力向上や心身の健康づくりを支援して、地域活性化に貢献しています。
※企業がスポーツ・芸術文化活動への支援を行う活動

なお、メセナ活動についてはこちらの記事で解説しています。

  メセナ活動とは?社会・地域貢献につながる取り組み4選 近年、企業による社会・地域貢献の取り組みが社会的な評価や経営面での価値につながるとして注目されています。その取り組みの一つが“メセナ活動”です。この記事では、メセナ活動が企業にもたらすメリット、社会・地域貢献につながる取り組みを解説します。 福岡ソフトバンクホークス株式会社


イベント試合への協賛

イベント試合への協賛


九州に根差した福岡ソフトバンクホークスが九州で開催するイベント試合『ファイト!九州』への協賛によって、社会貢献活動を支援した事例です。

イベント試合を応援するスポンサー企業となることで、地域経済の活性化などにつなげられます。『 ファイト!九州』 は2016年4月に熊本・大分地震災害復興支援プロジェクトとして発足し、継続的な復興支援活動を行ってきました。2020年の新型コロナウイルスの流行を受け、九州に根差した球団として何をなすべきか追求した結果、復興支援に限らず活動定義を広げ、”ホークスがファンの皆さまと一緒になって九州を元気にする活動”とし、毎年さまざまな九州を元気にする取り組みを展開しています。



まとめ

この記事では、スポーツを活用した地域活性化について以下の内容を解説しました。


  • スポーツの力を活用した地域活性化の取り組み
  • 企業がスポーツを通じた地域活性化に取り組む効果
  • スポーツを通じた地域活性化の施策
  • 福岡ソフトバンクホークスのスポンサーシップを活用した成功事例


企業がスポーツチームやイベントの運営、選手の育成などを支援することは、元気で豊かな社会の実現や地域経済の振興に貢献します。

また、CSR活動の一環として地域活性化に取り組むことで、地域住民による認知拡大や企業イメージの向上、従業員エンゲージメントの向上といった企業経営にもよい影響がもたらされると期待できます。

なかでもプロ野球は、老若男女から愛されている国民的なスポーツとなり、地域貢献活動によるインパクトも大きいと考えられます。

福岡ソフトバンクホークス』では、企業のCSR活動やメセナ活動に活用できる多様なスポンサーシップのメニューを用意しております。地域活性化に向けた社会貢献活動にご活用いただけます。


詳しくは、こちらの資料をご覧ください。


おすすめの資料

スポーツチームのスポンサーシップがもたらすメリットや、スポンサーシップを通じて企業が直面するお悩みを解決する方法をご紹介します。

 

福岡ソフトバンクホークスの九州における位置づけや、 一般的なビジネス活動とスポンサーシップとの比較についてご紹介します。

 

人気記事ランキング

タグ一覧

ページトップへ戻る