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インパクトのある広告で認知や共感を高めるには。実践したい施策のアイデア3選


企業や商品について多くの消費者に知ってもらい購買行動を後押しする手法のひとつに、広告の活用が挙げられます。

商品の宣伝や販促活動、ブランディングなどに用いられる広告施策ですが、インパクトに欠ける内容では期待していた効果を十分に得られない可能性があります。

企業の広告運用やマーケティングに携わる担当者のなかには「インパクトのある広告とは具体的にどのようなものか」「認知や共感を高める方法はないか」と気になる方もいるのではないでしょうか。

この記事では、インパクトのある広告が持つ要素や広告を掲出するポイント、認知や共感を高めるアイデアについて解説します。


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目次[非表示]

  1. 1.インパクトのある広告とは
  2. 2.インパクトのある広告を掲出するポイント
    1. 2.1.①視覚を捉える印象的なビジュアル
    2. 2.2.②遠くからでも目につく掲出場所
    3. 2.3.③ポジティブな感情の誘発
  3. 3.インパクトのある広告で認知や共感を高めるアイデア
    1. 3.1.①3DCGを用いた広告ビジュアルの制作
    2. 3.2.②さまざまなスケールで掲出できるスタジアム広告
    3. 3.3.③人気スポーツ選手の起用
  4. 4.まとめ


インパクトのある広告とは

インパクトのある広告とは、消費者に強い印象を与えて心に響く広告を指します。

インパクトのある広告ほど、消費者の好奇心が刺激されて記憶に残りやすくなります。これにより、社名・商品名の認知度が向上したり、購買行動を促したりする効果が期待できます。

また、インパクトのある広告は大きく2つの要素を持っています。


▼インパクトのある広告が持つ要素

要素
概要
視覚的な要素
ビジュアルやデザインなどが印象的かつ独創的で目を惹きやすい
感情的な要素
感動・共感・喜びなどを誘発して好意的な印象を与える


広告の効果を最大限に高めるには、視覚的・感情的な要素を取り入れて消費者に与える印象を強めることが重要です。



インパクトのある広告を掲出するポイント

インパクトのある広告を掲出するには、目を惹きやすいビジュアル・掲出場所を選ぶとともに、消費者の感情に訴えることがポイントです。


①視覚を捉える印象的なビジュアル

広告のビジュアルは、消費者に視覚的なインパクトを与えるうえで重要な要素のひとつです。社名やロゴが小さく無難なデザインは、目を惹くことが難しく印象にも残りにくくなります。

ビジュアルに対する視覚的なインパクトを強めることで、注意を惹きつけて自然と目に留まりやすくなる効果が期待できます。


▼印象的なビジュアルにするポイント

  • ロゴやメッセージが際立つ配色を取り入れる
  • 斬新で洗練されたグラフィックを取り入れる
  • 商材のコンセプトや世界観を表現した色彩・フォントを採用する
  • ブランドイメージと統一感のあるデザインにする


②遠くからでも目につく掲出場所

インパクトのある広告にするために欠かせないのが高い視認性です。

遠くからでも目につきやすい場所に広告を掲出すると、通行人や施設の来場者などに見てもらえるため、一度に多くのリーチを獲得しやすくなります。

大型の看板やサイネージなどを用いて、大きなビジュアルで広告を展開できる場所を選ぶことがポイントです。


▼広告の視認性を高める掲出場所の例

  • スタジアム、アリーナ
  • 駅構内
  • 商業施設
  • マンションやビルの壁面 など


③ポジティブな感情の誘発

広告の効果を高めるには、消費者との間で感情的なつながりを生み出すことがポイントです。喜び・楽しみ・愛しさなどといったポジティブな感情を消費者から引き出すことで、商材やブランドに対する共感・好意を抱きやすくなる効果があります。

また、感情的な体験は、単なる情報のインプットに比べて心に長く残りやすいため、購入の意思決定時にブランド想起が行われることも期待できます。


▼広告でポジティブな感情を誘うポイント

  • 日常の幸せを描いたテーマを取り入れる
  • 感動やユーモアを取り入れたストーリーをつくる
  • 好感度の高い有名人やインフルエンサーを起用する



インパクトのある広告で認知や共感を高めるアイデア

ここからは、インパクトのある広告を掲出するポイントを押さえつつ、企業・商材に対する認知や共感を高めるアイデアを紹介します。


①3DCGを用いた広告ビジュアルの制作

3DCGは、仮想的な3次元空間を構築して物体を描写する技術です。

実際に撮影する写真・映像では難しい多彩な表現ができるため、商材の特徴を視覚的にアピールしてインパクトを強められます。

また、使用感をイメージしにくい無形商材や大型商材においても、3DCGを用いると構造・質感などを分かりやすくビジュアル化できるため、理解の促進と訴求力の向上につながります。


②さまざまなスケールで掲出できるスタジアム広告

広告を大小さまざまなスケールで掲出できるスタジアム広告は、消費者の目にとまりやすく視覚的なインパクトを強めることが可能です。

スタジアム内外の広告枠を活用することで、大観衆に向けて広告を露出して効果的に認知の拡大を図ることができます。また、テレビ中継では野球の試合やイベントの様子などが放送されるため、視聴者にも広告を見てもらえます。

福岡ソフトバンクホークスでは、みずほPayPayドーム福岡において球場広告の掲出を行えるスポンサーシップの権益メニューを用意しています。球場内外のあらゆる場所で広告を掲出できるため、タッチポイントの増加を見込めます。


▼バックネット


▼ビジョン


▼コンコース


▼マウンド


▼フェンス


▼球場正面の大階段


各掲出場所の特徴についてはこちらの記事で解説しています。

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③人気スポーツ選手の起用

広告を通じて好感や信頼といった感情的なつながりを創出するアイデアとして、人気スポーツ選手の起用が挙げられます。

スポーツは、世代や年齢を問わず親しまれており、なかでもプロ野球は日本で人気が高いことが特徴です。地域住民やファンから愛される選手を広告に起用することで、ポジティブな印象を抱いてもらいやすくなり、企業・商材への好感度も高まると考えられます。

福岡ソフトバンクホークスのスポンサーシップでは、広告に選手肖像を活用できる権益メニューを用意しております。


▼選手肖像を活用した広告の事例


広告のビジュアルに選手肖像を活用することで、選手・チームのファンからの目を惹きやすくなる効果が期待できます。


なお、プロ野球の協賛による広告についてはこちらの記事で解説しています。

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まとめ

この記事では、広告について以下の内容を解説しました。


  • インパクトのある広告が持つ要素
  • インパクトのある広告を掲出するポイント
  • インパクトのある広告で認知や共感を高めるアイデア


広告を通じて認知の拡大や購買行動の促進につなげるには、視覚的・感情的な要素の両方から消費者に強いインパクトを与えることが重要です。

印象的なビジュアルの制作をはじめ、視認性の高い掲出場所を選ぶこと、ポジティブな感情を誘発することがポイントです。

なかでも球場広告の掲出やスポーツ選手の起用は、大観衆に向けて広告を露出できるほか、選手・チームのファンから好感・親近感を得やすい手法といえます。

福岡ソフトバンクホークス』では、広告を通してチームを応援するスポンサー企業を募集しております。スポンサー企業様に向けた多様な広告メニューを取り揃えており、PR活動や販促活動などの目的に合わせてご活用いただけます。

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